Fix You 和訳

もともと大好きな歌でしたが、MTV UnpluggedBTSがカバーしてから再熱。自分で訳をつけてみたくなりました。

.

自分の苦しみを他人が完全に理解することはできないのだ、とふと気づいた瞬間がありました。家族や親友など、どんなに近しい人であっても。でもそれはひっくり返せば「自分だけは自分の100%の味方でいられるのかもしれない」という気づきでもありました。深く傷ついた時ほど孤独を感じますが、ひたすら暗い気持ちの中に沈んで、自分の気持ちを理解し、立ち直れるまでひたすら寄り添う——そうして乗り越えることを学んだように思います。

 

そして、そんな時に私のそばにいてくれるのがこのような歌たちです。矛盾しているようですが、他の誰が無理でも、この歌だけは私のことを理解してくれて、いつもそばにいてくれる。ひとりだけどひとりぼっちじゃない。そんな安心感を与えてくれるんです。


Coldplay - Fix You (Official Video)


BTS (방탄소년단) 'Fix You' (Original Song: Coldplay) @ MTV Unplugged

 直訳ではないけれど、その分違和感のない日本語で、私が元の歌詞から受け取った感情を可能な限り反映させてみたつもりです。

例えば、イタリック体で表したところは「聴き手(=苦しんでいるあなた)の声」になるように訳しました。

また、"Fix"は「支える」「癒す」「治す」などではなく、あえて「直す」にしてみました。英語でも人に対して"Fix"は普通は使わないと思うので、「(物理的に)壊れてしまった」ように見えるほど苦しんでいる人への歌だ、ということが伝われば嬉しいです。

.

When you try your best, but you don't succeed

頑張っているのにうまくいかない

When you get what you want, but not what you need

欲しいものは手に入るのに満たされない

When you feel so tired, but you can't sleep

疲れ切っているのに眠れない

Stuck in reverse

何もかも悪くなる一方みたい

 

And the tears come streaming down your face

もう涙を抑えることもできない

When you lose something you can't replace

かけがえのないものを失ってしまった

When you love someone, but it goes to waste

愛しているのに気持ちが届かない

Could it be worse?

もうどうすればいいのか分からない

 

Lights will guide you home

光を辿れば帰って来られます

And ignite your bones

あなたの凍えた心に火も灯してくれるでしょう

And I will try to fix you

僕があなたを直してみせるよ

 

And high up above or down below

最高の時も最悪の時も

When you're too in love to let it go

大切すぎて手放せない

But if you never try you'll never know

一歩を踏み出して初めて見えることもあります

Just what you're worth

まだまだ可能性ばかりだよ

 

Lights will guide you home

光を辿れば帰って来られます

And ignite your bones

あなたの凍えた心に火も灯してくれるでしょう

And I will try to fix you

僕があなたを直してみせるよ

 

Tears stream down your face

涙があなたの目から零れ落ちる

When you lose something you cannot replace

かけがえのないものを失ってしまったんだね

Tears stream down your face and I

涙が止まらない時 僕がそばにいます

Tears stream down your face

もう泣くのを我慢しなくても大丈夫です

I promise you I will learn from my mistakes

約束するよ、頼れる人になると

Tears stream down your face and I

涙が抑えられないような時 僕があなたを直すから

 

Lights will guide you home

光を辿って帰ってきて

And ignite your bones

凍えたあなたの心にもきっと火が灯ります

And I will try to fix you

きっとあなたを直してみせるよ